犬相撲

user-pic
0

 イチローが凄いことになっているので、毎朝、衛星放送でマリナーズ戦あるかな、と新聞のテレビ欄をチェックしている。
 その際、必ず「えっ、犬相撲・・?」と驚く羽目になる。
 いえ、実際には「犬相談」という番組。
 もう、かれこれ5回くらいは読み間違えている。
 「犬相談」と「犬相撲」。
 何となく、字面が似ておりませんでしょうか。
 この番組、NHK衛星の18Chで午前11時からやっているのです。
 その前は10時からクラシック音楽。
 (一昨日はゲルギエフが振っていました。どう見ても、一層変になったジョー・コッカーみたい)。

 それにしても、読み間違い。
 どうして、毎回読み間違えるのだろうか。
 私が探している番組がスポーツ番組であることが関連しているだろうか。
 それとも「犬相談」というネーミングが、そもそも不自然だからだろうか。
 テレビの番組ならば、
 「愛犬といっしょ」とか「ペットと暮らす」とかではないのか。
 それが「犬相談」。
 テレビ欄はスペースの問題があるから、簡潔にまとめた、とは思うが...。

 今日この文章を書けば、多分もう二度と「犬相撲」とは読まなくなるだろう。
 ちょっと残念。
 「えっ!」
 と驚くのって、いい刺激なんだもの。

※ 後日談
 これを書いてしばらくしてテレビ欄を見たら、この時間「猫相談」に変わっていた。
 猫の場合は、相撲とは読まず、怪談かと思うようである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2004年5月26日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「捨てる気力」です。

次のブログ記事は「なまけもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。