乱入者

user-pic
0

 「今日さ、突然りえちゃんが乱入してきたの」
 中学三年生の息子が鼻を膨らませて言う。
 笑いたいのをこらえているのである。
 休み時間に、学校の廊下で友だちと音楽の話しをしていたそうだ。
 そこに突然、乱入割り込みをされたらしい。
 「そしてさ、アイアン・メイデンの新曲だかについて(※後日確認したらメタリカであった)、熱く語るわけさ」
 「ほー、間違いなくそれは職員室内に友だちがいないね」
 「さあ、知らんけど...」

 りえちゃんというのは、息子の学校の英語の先生である。
 髪が長く、しかし分け目の辺は少し薄いかも(ごめん)。
 ちょっと太っていて眼鏡をかけている。
 腰に手を当てて、足を踏ん張って立ち、男子生徒などに対しては、野太い声で指示したりしている。
 乗っている車は、赤だか黄色だかのスポーツカーだという。
 彼女は一体何ものなのだろうか。
 中学校の英語の女性教師、と聞けば、清楚とか真面目そうとかいう先入観を持ちがちである。が、りえちゃんは、素晴らしくその定型を裏切ってくれちゃっている。
 私的には応援したくなるような人。
 だが、私の価値観はおかしいので、当然、一般的には保護者受けは良くない。
 
 「変わった先生よね」

 で、何もかも台無しなのである。
 しかし、音楽狂いの我が息子が、英語のスピーチの時間に
 「将来はロック・ミュージシャンになって、世界ツアーをしてみせる」
 と語ったら、感動した彼女、突然、正体を明かした。
 実は彼女は、ヘビメタ・マニアであった。 
 以来、ジューダス・プリーストだのマリリン・マンソンだのの名前が出まくり、さすがの息子もびっくり仰天。
 私は拍手喝采ですが。

 だって聞いて下さい、キリギリスのような顔の息子の担任は私に向かって
 「不良化の3Bをご存知ですか。バイト、バイク、バンドです」
 と真顔で説教したのですよ。
 私思わず手を挙げて
 「はい、私がバンドです」
 と言ってやろうかと思いました。

 ま、とにかく、りえちゃんは、息子たちが廊下で話してるところに通りかかり、わずかでも
「リンキンが」とか「レディオ・ヘッドがさぁ」
 あるいは、
 「ストラト...」
 などと聞こえると、すかさず乱入して、語りまくることと相成ったのです。
 素敵!

 そういえば、別の話ですが、先日息子の友だちに捜索願が出た。
 夜10時になっても、何の連絡もなく家に帰らない。
 一人息子さんの親御さんたち、誘拐かと真っ青になったのです。
 だが、その頃、彼はうちの息子と代々木のアシッド・マンのライブで、絶叫していたのでした。
 息子は気分が悪くなって最前列から撤退したそうですが、その友だち、しっかりMTVだかの中継に映り込んでました。
 その日ライブ聴きに行くこと、ちゃんと親に言ってあったそうですが、親は忘れちゃったんだって。
 捜索願が10時に出されたことについて、それが早いか遅いか、息子の友だちの間ではひとしきり議論があったようです。
 色々ある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2004年12月12日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「多幸症?」です。

次のブログ記事は「音楽体質」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。