知ってる曲をやって!!

user-pic
0

 ライブをやるたびに、こういうご要望が出る。
 「とっても良かったけど、知ってる曲がなかったのよ~」

 どうしたものであろうか?

 私としては、結構知られている曲にマニアックなものをとりまぜているつもり。
 しかし、ほとんどのお客様から
 「知らない曲ばっかり」
 と言われてしまう。
 困った。

 地方などのコンサートでは、「これでもかっ」というほど、定番のスタンダードを並べる。なぜなら、「皆さんにお馴染み曲をお願いします」と頼まれるからである。
 例えば、スターダストとかアズ・タイム・ゴーズ・バイとかフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンなど。すると、どこでやっても同じ曲ばかりになってしまう。
 ヒット曲のある歌手などは、一生これをやり続けるわけであるが、私は飽きっぽいのでそんなの全くイヤである。
 もちろん、そういった曲は名曲なので、歌うたびに「おー、さすがに良くできている、美しい」とは思うのだが、やっぱり他の色々な曲も歌ってみたい。

 というので、昨年などは、J-POPからカンツォーネ(イタリア語)、シャンソン(フランス語)まで、挑戦してみた。
 すると、これまたあまり自分には馴染まないということが分かった。
 J-POPは、これからもアレンジなどに凝ってやり続けたいと思ったものの、他のジャンルはやっぱり借り着のように変であった。

 そこで、じーーっとやりたい曲について考えた。
 私が好きなアーティスト。
 それは、スティーヴィー・ワンダーでありロバータ・フラックでありパティ・オースティンでありフローラ・プリムなんであった。
 そしてその周辺のダニー・ハサウェイとかクィンシー・ジーンズとかボブ・ジェームスとかを聴くと、「おーー、かっこいい」と感動するのだ。
 そこで、今年は、もう妥協をやめてひたすらその辺りをつぶしてゆくことにする。
 徹底的に、70後半~80年代。
 だって、私はその時代に生きたのだ。
 その時代の音楽は、全体的に見てもクォリティが高い気もする。

 新たに取り入れたいのは、スティング。
 また取り戻したいのが、マリナ・ショウとディーデイー・ブリッジウォータあたり。

 ということで、本格的JAZZと平行してアレンジものやります。
 あわよくぱ、オリジナルも、というのは欲張り過ぎか?

 以上、今年の抱負でした。
 皆様、どうかよろしくご支援のほど!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2005年1月 3日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も楽しかった!!」です。

次のブログ記事は「レディオ・ヘッド効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。