あんまり暑いので、おにぎり買うついでにアイスクリームを買った。いつもは、ミスドのバニラシェイクにしているのだが、別の店を回るのが面倒だったので、コンビニにある、ロッテの「coolish」で妥協した。チューチュー吸いながら、頭が痛くなるとお休みして、パッケージの裏側に書いてある注意書きを読んだ。
「冷凍下でもやわらかいので、開封時に中身が飛び出る恐れがあります」
ふむふむ。多分、お客様苦情係に、
「中身が飛び出して服汚しちまったじゃないか、どうしてくれる」
という電話があったに違いない。
次のは、
「これはアイスなので、一度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります」
これは、
「凍らせたら分離してまずくなった、不良品だから金返せ」
という苦情に対する予防措置だろうか。
さらに続けて、
「お召し上がりの時は強く吸いすぎないようにご注意ください」
これはかなりイケてる。丁寧なことに、強くの文字の上には強調の・・が打ってある。
「吸っているうちに口がおかしくなった。商品企画に問題がある、何とかしろ」
あるいは、
「吸っていたら入れ歯が壊れた。弁償しろ」
かな。
たかがアイスひとつに丁寧すぎるご注意の数々と思いつつ、ここまではそんなこともあるか、という気持ちで読んだのだが、次の文言に至った途端、噴き出してしまった。
「長時間持つと手が冷たくなります」
これは一体...。
アイスはアルミパウチに入っている。霜がついて見るからに冷たそうだ。これなら頭も冷やせるぞ、と暑い日などは嬉しくなりそうだが、
「長時間持つと手が冷たくなります」
お客様苦情係に、この文言を引き出すようないちゃもんをつけた方、それってどのような内容だったか教えて下さい。
コメントする