懇切丁寧

user-pic
0

 あんまり暑いので、おにぎり買うついでにアイスクリームを買った。いつもは、ミスドのバニラシェイクにしているのだが、別の店を回るのが面倒だったので、コンビニにある、ロッテの「coolish」で妥協した。チューチュー吸いながら、頭が痛くなるとお休みして、パッケージの裏側に書いてある注意書きを読んだ。


「冷凍下でもやわらかいので、開封時に中身が飛び出る恐れがあります」
 ふむふむ。多分、お客様苦情係に、
「中身が飛び出して服汚しちまったじゃないか、どうしてくれる」
という電話があったに違いない。 
 次のは、
「これはアイスなので、一度溶けたものを再び凍らせると品質が変わります」
 これは、
「凍らせたら分離してまずくなった、不良品だから金返せ」
 という苦情に対する予防措置だろうか。
 さらに続けて、
「お召し上がりの時は強く吸いすぎないようにご注意ください」
 これはかなりイケてる。丁寧なことに、強くの文字の上には強調の・・が打ってある。
「吸っているうちに口がおかしくなった。商品企画に問題がある、何とかしろ」
 あるいは、
「吸っていたら入れ歯が壊れた。弁償しろ」
かな。
 たかがアイスひとつに丁寧すぎるご注意の数々と思いつつ、ここまではそんなこともあるか、という気持ちで読んだのだが、次の文言に至った途端、噴き出してしまった。

「長時間持つと手が冷たくなります」
 これは一体...。
 アイスはアルミパウチに入っている。霜がついて見るからに冷たそうだ。これなら頭も冷やせるぞ、と暑い日などは嬉しくなりそうだが、
「長時間持つと手が冷たくなります」


 お客様苦情係に、この文言を引き出すようないちゃもんをつけた方、それってどのような内容だったか教えて下さい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2005年7月21日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欲張りと浮気性の間」です。

次のブログ記事は「田舎者合戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。