当初はどーなることか、と思いました。
何しろ、箏に尺八です。
どんな音域で、どんな音が出るのか。
果たして、音を出したとき、どのような雰囲気になるのか。
「はてな」の多いユニットはその上、この2人の演奏家がアメリカ人である、というまた別の未知数も含んでいたのでありました。
箏のカーティス・パターソンとは、一緒に英語の本を制作したことがある。けれど、どちらかといえば、仕事より飲み仲間という感じ。私たちを引き合わせた作詞家の来生えつこさんとともに飲むことが多い。
知り合ってもう5~6年経つ。かなり以前から、「お互い音楽をやっているのだから、本ではなく、ライブでコラボしたいものだ」と話し合っていた。
彼は、古典の箏曲演奏のためのユニットをもつ他、小椋桂さんのステージにも参加している。口ばかりでなく、いいかげん始めないとね、という気持ちで、私たちは渋谷の「公園通りクラシックス」のスケジュールを取ってみたのであった。
メンバーは、互いの知り合いを持ち寄りでということにした。
カートは、尺八とフルートのブルース・ヒューバナーとパーカッションの大石真理恵さんを、私はギターの佐藤浩司さんとベースに多田文信を呼んだ。
選曲段階で、図らずも双方の文化の違いが浮き彫り。
日本人なら当然知っている曲をカートは知らず、アメリカ人なら知らぬ人のない曲をこちらが知らなかったりする。
まずは、箏と尺八だから童謡やら唱歌やらを選んでみた。
他は、カートの好きな歌謡曲とアメリカのポップス。
2人にゆかりの来生えつこさんの曲。
そしてカンツォーネにゴスペル。
曲が出そろったところでアレンジに入る予定が、何だか多忙でスケジュールが空かない。気分的にやや追い詰められた頃、アメリカにいらっしゃる母上が病状悪化でカート帰国。
多田文信、抜けられないレギュラーの仕事が入ったため、本番できず、リハ無しでも対応してくれそうなベースを探し始める。数日かかって杉山茂生さんに決定。
リハ日の数日前から、徐々にアレンジ始め、私と文信で前日にやっと完ぱけ。
額の汗を拭いながら(?)楽譜の清書にコピー、ああー、やっと間に合ったーー。
しかし、自分用にカンペ歌詞カードを作ってプリント・アウトしようとしたら、黒インク切れ。仕方なくカラーで出力。まったくなんでこう、次々と難関が立ちふさがるのか。
リハは、何と5時間ぶっ続けてやりました。
これで何とかなるか!?
次の日、リハの音源と楽譜を杉山さんに渡して説明。
当日は本番前に2時間ほど、切羽詰まって音合わせ。
そして本番。
いやー、どーなる事かと思いましたが、これが意外ととても評判よかったのです。
「面白かったー」
という感想を沢山頂きました。
私の狙いとしては、単純に面白くしたかったのです。
びっくり箱みたいに。
こんな曲、あんな曲、それを面白いアレンジで。
ドタバタでしたが、最後はうまくまとまりました(つもり)。
「勇気がある」
とは、ギターの佐藤さんの感想。
しかし、やってしまえば何とかなるものですなぁ。
浜辺の歌、おぼろ月夜、あわて床屋、リンゴ追分、コーヒー・ルンバ、Will You Love Me Tomorrow セカンド・ラブ、シルエット・ロマンス、ボラーレ、サマータイム、ゴスペルメドレー(Swing Low,Nobody Knows, Amazing Grace)。
これを真面目にやる快感!
会場いっぱいに来てくださったお客様と、メンバーの皆様に心から感謝です。
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