みんなは何をしているのだろう

user-pic
0
今日は日曜日なのだが、メールチェックのために出勤した。
明日からレコーディングがあり、その詰めが残っている。

会社といっても、ほとんど個人事務所のようなものだから、家にいるときのような気分である。
というより、私にとっては、家にいるときの方が特別な感じである。
会社では、音楽をやっている。
レッスンとレコーディングが主である。
それに伴う様々な準備や経理などもやる。

ピアノを弾き、レッスンをし、音楽を聴き、関連書を読み、楽譜を作り、電話連絡をし、打合せをする。

家にいるときは、家事をし、趣味の絵を描く、時にはテレビを観る。
家にはパソコンを置かない。かつては、台所横にパソコンを置いて、煮炊きや子育てをしながら原稿を書いていた。子どもが転べば、原稿の途中で手をさしのべ、泣けば駆け寄り、けんかが始まれば怒鳴り、その集中や切り替えのしんどさにほとほと懲りた。
アニソン高らかに鳴り響くなかで、オペラやクラシック音楽の原稿を書いていた。
じつに、若いときにしかできない曲芸である。

仕事場を外に持つようになると、次第にそちらに出かけていることの方が多くなった。
子どもたちも大人になり、一人ずつ家を出て行ってしまう。
来年の四月には、ついに夫婦二人になる予定だ。

さて、家で何をしよう。
料理をしても、食べる人がいない。
他のみんなは、家で何をしているのだろう。

憧れの週休二日だったが、土日祭日を休むのは、私には多すぎるみたいだ。
今日のように、ブログを書きに出勤するとしようかな。



IMG_0169.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2010年11月21日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「純粋な愛と、没頭する人の幸福について」です。

次のブログ記事は「友達と仕事すること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。