新しいこといくつか

user-pic
0
私の運営するスタジオ・トライブ・レコーズは、ジャズを中心に展開しているレーベルで、8月3日に発売される石井彰さんのピアノソロで8作品となる。
このレーベルは、大体が私と同世代のミュージシャンによるコンセプチュアルなアルバム。
最近、もう少し若いミュージシャンも手がけたいと思うようになり、別のイメージのレーベルを立ち上げることにした。それには、ぜひ、社名のラルゴを使いたい。
ジャズ以外のジャンルもやりたいので、自分のアルバムもここから出すかも。
重厚な既存レーベルに対して、フレッシュなイメージが作れたら、と考えている。

そして、冗談のように考えた「ジンギスカン普及協会」は、クラシック畑の友人も誘って、全方位の音楽家の集いにしたいと思っている。webでは、Facebookとtwitterが展開に向いているかと思う。
アナログな人々もいるのだうと思うが、この際、web対応者だけでごめんね、にする。

もうひとつは、音楽講座。
出張音楽講座をやりたい。
幾つもアイデアがある。
自分が講師の場合、
・クラシックから繙いて、ジャズやロックにいたる音楽の歴史。
・ジャズ・ボーカルのタイプ別解説と歌唱指導。
・ボイストレーニング、耳鼻科音声専門医師とトレーナーのダブル指導。

ベースの金澤・コントラバス溝入コンビで
弦楽器の由来とコントラバスの成り立ち
演奏を聴いて、クラシックとジャズの奏法の違いを観る

カーティス・パターソンと
邦楽の成り立ち。
楽器、琴についての説明と箏曲の演奏

プロジェクターを利用すれば、図や写真を見せながら歴史や分類などを説明できる。
ちょっと面白くない?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2011年6月28日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「友だちに会いたいぜ!」です。

次のブログ記事は「北山修さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。