居場所の問題

user-pic
0
ツィッターとFacebookと自分のブログがある。
ツィッターは、2種類。プライベートとジャズ・ボーカル同好会用。
そして、一番落ち着くのがブログ。
私の年代は、あまり携帯やスマホで面倒なことはしないらしく、人によってはメールより電話が多い人もあり、しかも、携帯でない人すらいる。イエデンってもの。
なので、ツィートしても、仲間があまりいない感じ。
というか、仕事のことやらうっかりツィートできない件が多く、その可否を考えるのも面倒であったりする。

ブログは、とても落ち着く。
考えながら、まとまりのあることをしっかり書く。
書いているうちに別の可能性が思いがけなく活字になって、心から嬉しいときもある。
書いていると、見えていなかった景色がまとまってくる。

人には、似合った場所ってものがあって、私は細かく情報を出す場所より、座ってよく考えて書ける場所が好きみたいだ。
そこにはワンクッションのタイムラグがあり、タイムラグはその事案について自分がどう感じたのか、これからどう扱いたいのかを知らせてくれる効果がある。
 
スピードは、便利なときもあるけれど、両刃の剣でもある。
取り返しがつかないことも起きそう。

息子が就活をしていて、毎日パソコンとスマホを駆使して面接やら試験の予約をしている。
ITを使うようになって、たくさんの会社を受験できるようになっているようだが、それだけ高望みのし放題で、結果は落ち放題だ。
その時の落とされた数って、もしかすると受けなくても良かった企業からの決定かも知れず、それで傷つくのなら、便利はやっぱりちょっと残酷かも知れない。

たくさんの情報、たくさんのチャンス、お誘いには駆けつけないと損をしたり、義理を欠く気がしたり。
携帯に色々な情報が流れてきて、疲れていても手帳に予定を書き込んでいる。
でも、人ってそんなにあちこち出歩かない方が良いのかも知れない。
仕事をするには、時には引きこもらないと。

自分の居場所は、今のところとても居心地が良い。
たくさんの本と使い慣れたパソコンと、音の良いコンポと友だちの描いた素敵な絵。
スタジオにはスタインウェイの素晴らしいピアノ。
気分が良くなるこういうシチュエーションに居られる時は、ゆっくり味わうのが良いのかも知れない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2012年4月20日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時間の流れ方」です。

次のブログ記事は「時間の流れ方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。