腰痛

user-pic
0
3日続けてレッスンやったら腰痛になった。
スタジオが地下にあるため、クーラーを28度にしていても底冷えする。
生徒は歌いながら汗かいている程度。
けれども、ピアノ椅子に座って、4時間くらいぶっ続けで弾きながらレッスンすると、知らないうちに色々な部分がひえひえに。
昨日の夕方から、左の臀部上部ウエスト部分と右足の膝が痛い。
右足ペダルで、左に負担がかかったと考えれば分かりやすいが、以前ならレッスン6時間続けて休憩してさらに2時間とかやっていた日々もあり、振り返るとよくそんな無茶ができていたものだと感心する。

しかし、4時間が今の私にはヘヴィだとすると、どうしようか。
3時間限定かな。
そして、休日を減らして均すか。
しかしそもそも減らせるほどに休日と呼べる日もない。

2時間・休憩・2時間のペースかな。
年を取ると色々算段が必要になる。
汗を一杯かいて、夏向きの身体に、と頑張った去年、年末に血圧が最高潮になった。
何が良いのやら分からない。
正解は多分、自分の身体に訊け、だと思う。
怠いときは寝る。
元気なときは動く。
調子の良いときは、知らないうちに活動しているようだし。

腰痛にも感謝せねば。
頭だけいつもキンキンな私。
ちゃんと休まないとね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2012年8月 2日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「透けて見える核のようなもの」です。

次のブログ記事は「鵜沼君の絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。