これが「クオリア」なのか?

user-pic
0
髪の毛がもじゃもじゃな茂木健一郎さんが言った「クオリア」という概念。
認知したものを体感によって記憶するみたいなことだったかな?
「脳と仮想」にて言葉を尽くして説明しているが、実感できるかというと「むむむ」であった。ところが、最近ぼんやりしている時に、「ぴかっ」と、何かを見るか、感じるかする瞬間があって、それはすぐに行き過ぎて形にはならないものなんだけれど、深い部分で役立っている実感もあり、これがかの「クオリア」かと思ってみている。

表現しようとすれば、発想とか思いつきとかフラッシュバックとか色々に言える。
何かが、確かに起こっている。
忘れていた夢が、気づかぬトリガーによって瞬間、映像になるみたいな。
喜ばしいことだと思う。
受信機が活発だ。

それを使って何をしようとしているかというと、自分のこれまでとこれからを内面で再構築する。
仕事にせよ家庭にせよ。
具体的には、身体と気分が良くなる生活。
そのための働き方と場の整備。
とりあえず、絶妙なバランスを考えること。

うん、ちょっと楽しみ。
何かをキャッチしている感もある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/345

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2012年12月20日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつも少数派」です。

次のブログ記事は「年末です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。