ライブの前は

user-pic
0
今日はこれからライブなのです。
ライブの前の時間は、微妙だ。
夜の8時から始まるので、その直前のリハーサルまで1日ボーッとしている。
ライブの日は、どうしてだか、ことさら、頭がボーッとする。
ある種の緊張かも知れない。
けれど、すっきりさわやかで頭が冴えている時より、だるい感じで億劫みたい日の方が、本番では集中できたりする。
来る労働に備えて、神経が力を溜めているのかも知れない。

ライブの日は、夕方早くにご飯を食べてしまい、それから少しウォームアップする。
今更だけれど、選曲を再考する。
直前になると必ず、急に思い立って歌いたくなる曲があるのだ。
そして、テンポやキーのバランスを検討する。

ライブの前は、いつも何となく不安だ。
凄く楽しみでもあり、どこかしら心配でもあり。

自分の力については、どんなに経験を積んでも心配だけが嵩じる。
いわゆる、不測の事態。ど忘れやテンポ違いなどもあるし。
それで、時々ステージの悪夢を観る。
まずは、仕事に遅れる、衣装がない、楽譜がない、始まったら知らない曲である、訳の分からない要求をされる、など...。
子どもの頃、時々、学校に遅刻する夢や忘れ物をする夢を見た。
仕事に関しては、そこまで怖しくはないけれど、感じは似ている。

ところで、昨日から、爆弾低気圧が日本を覆っていて、ライブができるか心配だった。
できても、お客様の足が心配だった。
けれど、御陰さまで、午後から大分回復。
何とか本日もつつがなく臨めそうです。
今日は、ベタな曲も歌おうかと思っています。

では、行って参ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年4月 5日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何とかならんか、田無駅周辺」です。

次のブログ記事は「ライブやった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。