練習って楽しいよね

user-pic
0
運動は得意じゃなかったけれど、一時テニスに熱中していた。
その間は、小学生の時のドッジボール以来くらい、久しぶりにスポーツが好きになった。
北海道にいたときは、スキーも大嫌いだったのが、東京で友達と団体で行ったらものすごく楽しかった。

楽しかったのは、だから、部活とか体育の授業じゃないことのようだ。
音楽も、学校で習う以外のことだと楽しいかもしれない。
せっかく楽しいことなのに、決まった時間に教室に通ったり、先生にため息をつかれたりすると、「お金払って時間を割いて、こんな嫌な思いはしたくないぞ」と感じちゃうはずだ。

それらのことを、できるだけ軽く、音楽に集中できる環境で教えたいと思って来た。
都合のつく時間帯に、無理のない回数で、楽しく習う。
内容も楽しい。
練習したくなる。
色々な音源やライブを聴きたくなる。

そんな人が増えると良いな、と願って続けて来た。
私自身、子どもの頃はヴァイオリンやピアノの練習が嫌いだった。
先生が恐かったし、楽しめなかった。
それが、自分の好きな音楽だと、どれほど時間を使ってもまだやりたいのだ。
やはり、「好き」ということが何より大切。
好きで演奏している、または練習時間が至福の時だ、というのが望ましい。

自宅で細々始めたことが、今はスタジオを使えるようになり、関連の本も色々出せた。
で、またここから広げて行くことを考え始めている。
ちょっと張り切ってます、私。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年4月14日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「段々になったゼリーみたいな」です。

次のブログ記事は「夢のサンフランシスコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。