分かり合うって何だろ?

user-pic
0
人と人が分かり合うってどういうことなんだろう。
「共感的理解」という専門用語がある。
よく営業マンが口にする「そそそ、おっしゃる通り」というのもある。

いっぱい話して、しばらく経って、ああ、なんか通じたかもなぁ、と思うこと。
時には、そのように話そうとしても、お互いが別の世界にいたりして。

人は自分を認めてもらえたり、安全だったりする場所を欲する。
だから、それと違うとむっとしたりする。
けれど、だれひとりも、他人の欲求に合わせきってやろうなんとは思わないだろう。
思わないのが良い。
思う時には、別の、下心みたいなものが介在しているはずだから。

人は、だから基本的に放っておかれる。
放っておかれるのが当たり前な状態だ。
好かれて、例えば異性に好かれすぎて、その人の妄想界に適応せよと迫られたら、すごく不快だろうな。
離れてくれ、遠くへ行っといてくれ、と言いたくなるだろうな。

でも、余り放っておかれると、淋しい気持ちになる。
それで、行きつけの飲み屋とかに行く。
知っている人がいて、家族の薄いもののように、付かず離れず、好きな時だけ、好きなくらい一緒に居る。
それはそれでも良いんだが。
淋しすぎるためか、わーわー騒ぐ人が必ず居るんだよね。

いったい、人はどんなだと気分がいいのだろうか。
誰かと喋るのは楽しいかも知れない。
ただし、喋り倒される恐れもあるので二の足を踏む。
たまに、程よく語り合って満足できると、これはすごい、と感じる。
その、互いの「適当」さが素晴らしいと感じる。
適当って、ちょうど良い感じということなんだ。
「適当」がバランス良く釣り合うと気分がいい。
ただし、それはとても稀なことだからね。

分かり合うって、もしかするとコンテンツではなくて、そのバランスのことかも。
今はヘヴィはよしておきましょうね、とか、本日はガツガツ行きまっせ〜とか、その加減が伝わり合うこと。
分かり合うって、そのことかも!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年6月 4日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気持ちが片付く時」です。

次のブログ記事は「お天気次第」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。