ドナルド・トランプ

user-pic
0
はてな???の連続であった。
何故この人が人気?
だって、大統領選だよ。

ハワイに行くと、ワイキキの一等地にTRAMPと大書されたホテルがある。
ただし、オーナーでは無くて、名前だけ貸しているそうだ。

彼の名前を知ったのは、たしか雑誌「Play Boy」だったか「Pent House」を出版する会社のオーナーとしてだったと思う。事業家で過激な人だという論評だった。
記憶では、民主党を支持していた時期があった気がする。

アメリカの人々は、意外と世間知らず、世界知らずだ。
州ごとに様々な考え方の人々がいて、人種の系統も様々。
自国を世界最高、最強の国だと信じているから、他国に倣おうとか、学ぼうとか言う気は皆無。
身近の人々同士は良く話をするので、同類項の共感で価値判断もする。

私たちが知っている世界史などはあまり知らない人も多い。
ただし、仕事や研究の超エリートは、やはり世界で類を見ない天才揃い。
そういった人々と、一般の人々とはまるで違う人種のように交流がない。

そこで、トランプの人気。
これはひとえに、「見たことの無い展開を見たい」という、映画やゲームのストーリーを追う気分と同じなのではないか。
実際私自身も、トランプが大統領になったらどんなことをするのか、見てみたいという無責任な興味もある。
かの国には、国全体、あるいは世界を牛耳るエスタブリッシュメントにとって都合の悪い大統領や、政治家、芸術家は知らないうちに死んでしまったりする恐ろしさもあるので、ヒトラーのようにはなりようもない、とは思う。
何より、ポピュリズムとか、反知性主義とか、衆愚政治的な方針をとってきたアメリカも、ここに来て予想を遙かに超えた世界情勢のカオスに対して、ついにそうもしていられない時が来ている。
それなのにトランプ。
飴を与えて甘やかし続けた息子が、いざお家の危機が来ても気づかず、適当な対処もできず、結局傍に大迷惑を掛けながら没落して行くの図...にならないと良いけど。

心配だなぁ。

トランプ大統領になったら、ハワイに遊びに行くのもためらうなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/517

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2016年5月27日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「満タン状態」です。

次のブログ記事は「意図すること、しないこと。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。