やっちまうこと

user-pic
0
人と話していて、色々なことを思いつく。
テレビを見ていても、本を読んでいても、色々なことを思いつく。
「これ、何とかなりませんか」と相談を持ちかけられると、予定の何倍ものアンサーをご用意できる。
この能力は何なのだろうか。

主婦業の傍ら、頼まれライターを始めてしばらく経った頃には、編集プロダクションの企画書担当になっていた。まったくずぶの素人だったのに。
「次は和菓子の本だからアイディア出して」とか
「お花のムックで博物学ページやって」とか。

そんなことをドバっと振られて、そこから資料探しを始め、積み上げ振り分け選び出して組み立て、みたいことばかり得意だった。
ざっくりしたテーマをもらうと、それを基に、完成品のイメージを創り上げて行く。
「イメージ」というものが、私の中ではすごく大事。

普通はイメージがあっても、実際にやっちまったりしないのかも知れない。
例えば、音楽祭みたいなことまでやっちまった。

ライブも、大体コンセプトで考えている。
コンセプトありきのメンバー選び。

それで現在の会社まで来たが、自分ひとりでないところが面白い。
様々な人を巻き込みつつ、巻き込まれた人々も微かに幸せになれるような、そのようなことをやっちまう。

頭の中がもやっとしていてまとまらない時間もあるけれど、まとまり出すと壮大な計画だったりして。それで、レコーディング・スタジオまで出来てしまったのだな。しかもスタジオでスクールもライブもワークショップもセッションもやってみたり。

やっちまうと、それなりに面白いよ。
大変なほどにはやらないけど。
みなさん、一緒にやりましょ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年6月14日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう少しだけ前に出ます。」です。

次のブログ記事は「勉強するのは、いかがかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。