ゴーーッと...

user-pic
0
自分が生きてきた、ほんの数十年のことを基準にして、それが永久不滅のものだと信じたり、変化を拒んだりする。
今まではそれでも良かったのかも。
でも、じつは世の中はいつもいつも変化している。

少し前から、変わるんだな、と確信してきた。
一番大きいのは、アフリカ。
アフリカはいつになったら平和になるのだろうか、と案じていたら、この数年で激変している。それは人類にとって素晴らしいことだ。

世界が、ゴーーッと音を立てて変化している。
今までのことはいったん棚に置いて、新しい考え方を摑まえた方が良い。
新しく考えようとする行為こそが、大切だ。

困ったちゃんは、現在のところアメリカの投資銀行だよね。
サブプライムローンもそうだったけど、次はシェールガス田の土地ころがし。
いけません。

経済が違う生き物になってくれたら良いのに。
世界がフラットになって、地産地消で無駄が無く、本当に大切な植物の種とか、自然とか、人々の心の安定とか、そういうものを大切にするようになると良いのに。

でも今、世界中でそのことに気づいて、経営でない経済が始まっている。
音を立てて。
人は本来、もっと平和な生物なんだと、みんなが思い出しはじめているみたいだ。
平和でなくなった時からの歴史ばかり見てはいけないね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年6月24日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「団結できない」です。

次のブログ記事は「私は散らかっている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。