レコーディング

user-pic
0
こんなアホな道楽はなかろう、と思いながらレコーディングをやっておる。
今回は、日野さんのピアニスト石井彰のプロジェクト。
トリオとカルテットを混ぜてやるという斬新な試みになった。
ベースが2人いるので、ひとりはベースを弾く曲もあれば、民族楽器とかパーカッションに回ったりする。面白くてニヤニヤしてしまう。

この仕事のために、私は全力で会社を維持し、貯金をする。
化粧品も服も買わない。
旅行にも飲み会にも行かない。
だって、何よりもレコーディングが楽しい。
旅行が趣味という人なら、海外旅行に2回行くくらいの金額で、日本有数のジャズメンの演奏を、しかも「レコーディングだ」とリキが入っている演奏を間近に聴ける見られる。
テイクごとに自己評価し、改善し、アイディアを出す様を間近に見られる。
私にとっては音楽仕事の醍醐味。最大の道楽なのだ。
音ができあがれば、アートディレクションという仕事もある。コピーライトという仕事もある。
そういうことを全部ボランティアでやる。
望んでもなかなかできない趣味だと言い訳している。

私の祖父は博打打ちだった。
歯科医だったが、病院はほったらかしてニシンの網を立て、借金して冷凍船を買い、かと思うと、やん衆の集まる麻雀やら花札の危ない賭場に入り浸ったり。挙げ句、莫大な借財をこしらえ、ある日血圧が上がって脳溢血を起こして働けなくなり、結局、私の父に全額返させた。
半身不随になっても、ステッキを突いてタクシーで競馬場に通っていた。
まったく、困った人だった。

私にもその血筋があるのかも知れない。
博打とは言わないが、ワクワクしたがる。
そして血圧が上がる。
じいちゃん、あなたに似ちゃったよ。
でも、人生をかけた道楽なんてことをできるこの困った性格と境遇に、深〜く感謝もしている。
素敵なCD作れば、いずれ、何かの役に立つかも知れないでしょ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/451

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2013年11月28日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分のことも分からない」です。

次のブログ記事は「当事者たること」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。