昨日(2014/2/16)のEテレ21時からは、ウィーン楽友協会オーケストラによるベートーヴェンの8番と9番だった。指揮はティーレマン。
これまでベートーヴェンのシンフォニーはあまり好きじゃないなぁ、と思っていた。
何となく粗暴な感じで。
ちょっとうるさいなぁ、とか。
カルテットやピアノ・ソナタはすごく好きなものもあるけれど...。
ところが、昨日は聴き始めてからずっと、感動していた。
静かなのだ。
激情がほとばしる9番の最後になってまで、静かなのだ。
閑か、という漢字の方が合うかも。
ここの部分は、他のオケならこういう風に鳴らないな、と思う箇所が随所に。
それは、ウィーンならではの音楽だ。
ウィーンフィルというと、ニューイヤーコンサートばかりで見てしまうので、モーツァルトやベートーヴェンが暮らし、骨を埋めた地として思い出すのを忘れる。
彼らが生きていた時の、テンポ感とか、鳴り方とかが残されている。
きっと、本来のベートーヴェンは、このような音楽だったはずだという、そういう8番と9番、シンフォニーだった。
深く感動。
これまでベートーヴェンのシンフォニーはあまり好きじゃないなぁ、と思っていた。
何となく粗暴な感じで。
ちょっとうるさいなぁ、とか。
カルテットやピアノ・ソナタはすごく好きなものもあるけれど...。
ところが、昨日は聴き始めてからずっと、感動していた。
静かなのだ。
激情がほとばしる9番の最後になってまで、静かなのだ。
閑か、という漢字の方が合うかも。
ここの部分は、他のオケならこういう風に鳴らないな、と思う箇所が随所に。
それは、ウィーンならではの音楽だ。
ウィーンフィルというと、ニューイヤーコンサートばかりで見てしまうので、モーツァルトやベートーヴェンが暮らし、骨を埋めた地として思い出すのを忘れる。
彼らが生きていた時の、テンポ感とか、鳴り方とかが残されている。
きっと、本来のベートーヴェンは、このような音楽だったはずだという、そういう8番と9番、シンフォニーだった。
深く感動。
コメントする