自由感増大

user-pic
0
何となく、最近たががはずれている。
いえ、良い意味で。
気分的に自由度が増大しているというか。
どうしてなんだろう。
と、考えていて思い当たったのは、
「もう、お母さんしなくて良いから」
というものである。

息子が中学の時の先生との面談で
「お母さん、いいですか、生徒の不良化の指針は3Bです」
先生が真剣な顔で仰った。
「バイト、バイク、そしてバンドです」
私は知らんぷりをしていた。
じつは両親がバンドだ、とは言わなかった。
子どもたちのために、私はずいぶん自主規制をしていた。
ライブにも、よっぽど親しくて、理解のある親以外は呼ばなかった。
バンドなんてしてしませんよ、という顔して澄ましていた。
本を書いていますとか、ライブをしています、と宣言するのは微妙であった。
これらは、普通の母親である振りとは、なかなか両立しないのだった。
中には、そういうことをしているというだけで、謂われの無い攻撃を仕掛けてくる人もいるのだ。

しかし、ついに子どもは全員社会人になった。
すると私は「何やっても、もう誰にも迷惑がかからないんだ」
ということを、じわ〜っと感じるようになった。
それで気持ちが晴れ晴れして、色々楽な気持ちでやれるようになった。

子どもの受験とか就活とか、やはり親としては足を引っ張らない程度に存在していなくては、とは考えていたのだ。
そのたががぜーんぶ外れた。

嬉しい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadakyo.web5.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメントする

このブログ記事について

このページは、kyokotadaが2014年4月28日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生初、オリジナルやりました!」です。

次のブログ記事は「枠をはずす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。